2007年05月14日

春巻 レシピ

春巻の作り方を教えてもらうために中国人の友人に聞きに行きました。

「家庭で春巻を作るときには,どんなものが必要ですか」。春巻のパリパリとした皮の触感と具のジューシーな味が好きな人が多いことを知っていたので,私はこう尋ねてみました。

春巻のレシピを見ながら次の答えが返ってきました。「具を包む皮は,アジア料理の食料品店かめん工場で買ったほうが良いと思います。ま、スーパーでも打ってますけどね。こういう春巻用の市販の“皮”があれば,料理の手間が随分省けます。自分で春巻の皮を作ろうと思えば、クレープや薄いホットケーキを作る要領でこの皮を作ることもできますね。具は,ごま油で、みじん切りにしたニンニクと挽肉を炒め、塩胡椒を振ります。次に、細切りにした人参、竹の子、ネギを入れ炒めます。そして、水、小麦粉、酒、醤油を入れ、味を調えて具の出来上がりです。出来上がった具を春巻の皮で包んで,端は生卵を塗ってしっかり押さえ,これをたっぷりの油できつね色になるまで揚げます」。

材料
● 春巻の皮・・・・・・・・・・・・・・・5枚
● 茹で竹の子・・・・・・・・・・・・・・・100g
● ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
● 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
● 水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
● 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
● 豚挽肉・・・・・・・・・・・・・・・100g
● 人参・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
● ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
● にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
● 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
● 醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
● 油・・・・・・・・・・・・・・・適量
posted by ハルレシ at 15:32| 春巻レシピ